topimage

2017-08

 - --.--.-- --


どうぶつ病院の先生による相談会 12月 - 2012.12.09 Sun

12月6日の木曜日 毎月恒例のどうぶつ病院の先生の無料相談会を開催しました。

今頃 UPで・・・

今回でもう丸3年開催しています。
(第1回目が2009年11月5日でした)

色々なわんちゃんがセカンドピニオンの先生のアドバイスにより
いい方向にむかっています。
感謝やうれしい言葉をよく耳にして
開催していて良かったってしみじみ思います。

で、今回はちょっと深刻な方が多かったような気がします。

全く問題なしの元気なわんちゃんが多い中・・・


この4頭のわんちゃんの中 3頭のわんちゃんが
膝が外れていて要注意 経過観察 手術をした方がいいと言われた子も・・・・

kyabaha.jpg
ずーーと何年もサプリを飲ませているそうです。
転医をしても同じ・・・
飼い主さまはサプリで本当にこのまま
放置しておいていいものか不安だったようです。
momomo.jpg
時々泣いて後ろ足を上げたままになっていると・・・
でも、病院では何もいわれず
先生の説明で『いままでこんなにちゃんと説明してもらえなかったので
とてもよかった、うれしいですと言われていました』
hanatya2.jpg
お腹にしこりが出来ていて、組織検査までしたのに様子を見ましょうといわれ
納得できなくて不安で来ました。
先生は触診だけて紙に書いて飼い主さまに説明していました。
手術は必要ないと言われて喜んでくださりました。

・・・・でも 膝に問題が・・・・・

pupu.jpg
元気元気 健康です  先生のお墨付き・笑

haruasigh.jpg
我家のはるかです。(シャンプーブロー中です)
はるかも若い頃から膝が悪く外れたりしていました。
先生の勧めで手術を・・・と言われていましたが・・・・
その頃はちゃんと歩いていたし、重大に思っていなかったんですね
今、年をとって先生がおっしゃる通り、左足が中に入ってしまって
全く歩けなくなってしまいました。
全く歩けなくなったのがここ最近で15歳まではちゃんと
歩いていたので年も考えられますが、弱いところがさらに弱くなる。。。。
歩けなくなるとどんどんと筋力が衰え、今は寝たきり状態で介護しています。
私は仕事中にはるかの世話が出来ます。
でも、ほとんどの方は働きに出てたり、ずっと付き添ったりは無理でしょう。
歩きたくても歩けない はるかを見て 若くて元気な頃にちゃんと手術してあげれば良かったって
後悔しています。
これは難しい問題です。元気な子にメスを入れる・・・
将来の状態を、その時になってみないとわからないし・・・・

はるかの事をふまえて
飼い主さまたちに少しだけアドバイスしました。

セカンドピニオンって本当に大切だとしみじみ思った時間でした。

来年は2月7日 木曜日に開催します。
相談会ですから お気軽に来てくださいね

トラックバック

http://raburi.blog122.fc2.com/tb.php/442-16ee2def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス «  | BLOG TOP |  » ありさの手術

ブログランキング

クリックお願いしまーす♪

プロフィール

らぶりーママ

Author:らぶりーママ
わん子の美容室ラブリーとドックエステサロンサロンドゥLOVELY HEARTのオーナーです。

ブログ内検索

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

